Wednesday, October 28, 2009

千円たげマツタケ!!!




今日は朝日ニュースによると、今日本のアメ横の店頭でマツタケは千円たげだ!!今私は日本にいるといいですけど。。。北朝鮮に対する経済制裁や中国産品への抵抗感も背景にあるようだから、北欧やアフリカからマツタケの「多国籍化」が進んでいる。今年は西日本の少雨が影響して国産品が早々と市場から姿を消し、今月下旬にはアフリカ産が届き始めた。カナダ産は大味だけど香りは強い。パスタやすき焼きに合うそうです。




マツタケの値段は、国産の最高級品が8本入り1箱で1万9800円なのに対し、最安値の、少しかさが開いたトルコ産は5本入り1箱千円だ。




私は日本に住んでいる時、いつもマツタケで作ったライスが食べたいですけど、やっぱり高すぎから、チャンスがぜんぜんない。でも、千円なら、誰にも買えますね!マツタケで作ったライスはすごくおいしいそうです。。。私は新年に東京でたくさんマツタケのお土産を見た。。。あ、今度食べたいなあ。。。

4 comments:

  1. 面白いニュースですね!
    日本にいれば、一年に一度はマツタケ料理、例えばマツタケご飯やお吸い物(おすいもの)、を食べますよね。
    マツタケのすき焼きって聞いたことがありませんが、おいしいんでしょうか。すき焼きといえば、シイタケというイメージしかありません。マツタケご飯が食べたくなりました。。。

    ReplyDelete
  2. 実は食べたことがないよ。どんな味がするの?アジア料理以外に使われているの?アメリカで見たことがないと思うけど。。。
    この細かい「多国籍化」のことも知らなかったね。いい勉強になった。

    ReplyDelete
  3. 実は,私が高校生の時に住んでいた寮の裏に,マツタケを栽培(さいばい)している山がありました.ある日,友達とマツタケを探しに行くと,所有者のおっさんにみつかり,必死で逃げました.捕まったら罰金10万円なのです.高校生には払えません.結局マツタケは見つからなかったけど,おっさんからは逃げ切りました.悪いことは出来ないものです.

    ReplyDelete
  4. 椎茸の種類のくわしいことは知らなかってですね。すごくいい国際の勉強になりました!食べたこのあるかな。。。?何でも一度食べてみることに決めたるから一度はお金だして食べよういかな?また日本に行く時マツタケを探しにいきますね。

    ReplyDelete