Wednesday, October 14, 2009

日本列島、紅葉前線


朝日ニュースによると、もう日本の紅葉の季節です。日本の北から南にだんだん万葉が赤くなる。北海道は一番北で、寒いから、最初秋色がある。中禅寺湖畔、さあ紅葉本番は10月下旬には市街にあることだそうだ。 秋色の草コキア、丘いっぱいで、茨城とひたち海浜公園もう今色を変わります。
そして、ニュースによると、4日間かけて約1500キロを走破するラリー「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア2009」のクラシックカー約100台が11日、開通50周年を迎えた紅葉鮮やかな福島県福島市磐梯吾妻スカイラインを駆け抜けた。やっぱり、毎年秋色の祭りはお金の関係もあるね!
今はまだ10月から、11月になると、京都の紅葉も見られる。京都の一番いい紅葉の観光名地は竜安寺とか清水寺と南山寺と思います。私は去年も秋のとき毎日ニュースで紅葉の情報を探している。去年の11月に知恩院と南山寺で紅葉を見た。京都の観光名地はほかの季節に切符はたいてい1000円とか700円ですが、紅葉の季節は1500円になる。でも、まだ大人気で、人がいっぱいいた。

3 comments:

  1. 食欲の秋、紅葉の秋、勉強の秋・・・いろいろありますが、ニューイングランドも紅葉が有名ですよね。木の葉が赤くなってキャンパスも秋らしい?冬らしい、眺(なが)めになって来ましたね。秋もいいですが、春の桜が楽しみです。

    ReplyDelete
  2. はああ、日本の紅葉の季節を懐かしく感じるよね。確かに北部にもう変わったんだけど、関西にはまだまだだろうね。11月に緑がいっぱい残ったと思い出すよね。
    ところで、京都の観光地は紅葉のちょうどいい時、満員になる。メイさんの写真を見たけど、メイさんも美しい景色を見たと思うよね。
    だけど、なんとなく、アメリカの東海岸の紅葉は一番美しいと思う。。。

    ReplyDelete
  3. そうですね、メインの紅葉も美しい!でもやっぱり、京都の紅葉はお寺や神社の中に、ぜんぜん違う感じがあるね!

    ReplyDelete