Wednesday, November 4, 2009

怖いです。。。猫も豚インフルエンザに感染した。。。

今日は朝日ニュースによると、新しい豚インフルエンザ(H1N1型)がありました。。。そして、感染したのは人間じゃなくて、猫ですね。。。可哀そう。。。

米獣医学協会は4日、アメリカのアイオワ州でこの猫を見つかったと発表した。同ウイルスはこれまで、豚や鳥、フェレット(イタチの仲間)から検出されているが、猫は世界初とみられるという。

そして、もっと悲しいことは、この猫は13歳で、飼い主の家で新型インフルにかかっていた人から感染したとみられている。。。動きが鈍くなったうえ食欲がなくなり、呼吸も困難な状態だった。。。人間から猫に感染したね。。。この世界は、そんな変なこともあります。。初めて聞いたね。。。

最近やっぱりいろいろな変な病気がありますね。。まずは香港のSARS,そして鳥インフルエンザ、それから豚インフルエンザ。。。そしてAIDSも猿からと思いますね。。。人間と動物の関係は微妙だと思います。そうだと思えば、人間はいつも動物を使って、いろいろな生物の実験をして、多分復しゅうじゃないんでしょか。。。

3 comments:

  1. 猫も豚インフルエンザに感染というタイトルが面白いなと思いました。それに、アイオワで飼われていた猫だったんですね。
    人間に関して言えば、年齢が高い人は免疫(めんえき)があるので、H1N1には感染しにくく、若い世代の人がよく感染していますよね。
    でも、驚いたことに、この猫は13歳なんですよね。人間の年齢で言えば、「おばあちゃん」に当たると思います。年齢が高くても、体が弱くなっていれば、病気に感染してしまうということなんでしょうか。

    ReplyDelete
  2. 私もタイトルがおもしろいの思いました。実は学校来た時豚インフルエンザ似かかったんだよね。13歳の猫はけっこう年寄りなんでしょうか?人間はいつも動物を使って、いろいろな生物の実験をして、多分復しゅうじゃないんでしょかのコメントもがとってもおもしろい考えだと思うわ。

    ReplyDelete
  3. 随分面白いニュースですよね。猫も豚インフルエンザに感染したのを聞いてすごく驚いたね。
    アイオワ州だったけ?沼田先生の友達は注意した方がいいね。笑
    僕は感染したことがあるので、もうかかれないけど、確かに怖い。

    ReplyDelete