Wednesday, November 11, 2009

清水寺の紅葉, 夢みたい。。。

美しいですね。。。今は、もう日本の紅葉の季節ですね。。。去年今の時、京都で紅葉を見ることはまた覚えています。懐かしい。。。

朝日ニュースによると、京都市東山区の清水寺で11日、夜間特別拝観が始まるのを前にライトアップの試験があった。約500基の照明が、有名な舞台や色づきつつあるモミジを暗闇の中に浮かび上がらせた。

清水寺によると、境内に約千本あるモミジは例年より少し早めの11月中旬に見頃を迎えそうという。夜間特別拝観は12日~12月6日の午後6時半~9時半。拝観料は大人400円、小中学生200円。

やっぱり紅葉の季節に、切符はもっと高いですね。。。でも400円は安いと思う。

京都はいつでも夢みたいところです。。。京都の石庭、京都の抹茶、京都の紅葉、京都のお寺。。。京都の色は白、赤と緑だから、クリスマスですね。。。京都に三回行ったことがあるけど、今思ったら、全然行ったことがない感じがある。。。

5 comments:

  1. 本当にきれいですね!紅葉を見に行くことを「紅葉狩り」と言うそうですが、面白い表現だと思いました。
    New Englandでも紅葉が見られる場所があるみたいですが、メイン州ではどこなんでしょうか。知っていますか?

    ReplyDelete
  2. あああ、メイさん、僕にとっても懐かしいね。清水がライトアップされた時に行けなかったのに、友達によると、動けないほど満員だった。東山で散策するのは最高な経験だったと覚えるね。

    メイさんは京都のことが大好きだから、僕と一緒に留学した方がよかったかな! 笑

    ReplyDelete
  3. メインの紅葉もきれいですけど、やっぱり紅葉とお寺と石庭と一緒に見たら、感じ違いますね!

    ReplyDelete
  4. 清水寺の写真、きれいですね!日本の諺(ことわざ)で、「清水の舞台から飛び降りる」というものがります。「思い切って、何か行動する」と言う意味ですが、これは、清水寺の境内(けいだい)がとても高いところにあるため、そこから飛び降りるのには勇気が必要だよ、という例え話に基づいています。私は行ったことがないので分かりませんが、そんなに高いところにあるのでしょうか・・・

    ReplyDelete
  5. 清水寺はライトアップの時言った事が無いけど、昼までもとても素敵ですね。中学の時、母と色々な京都と奈良のお寺を研究した思い出がある。今でも、ボードインで使っているリュックには東大寺のお守りをつけてあるよ。また、京都に行けるといいね。。。

    ReplyDelete