Thursday, November 19, 2009

新幹線はもっと早くになる



すごいですね、日本の新幹線は多分世界の一番早いと思いますが、今はもっと早くなりつもりそうです!JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。


私は日本に住んでいるとき、新幹線で東京から名古屋まで二時間ぐらいかかります。そして、名古屋から、大阪まで一時ぐらいかかるね。でも、最高速度を引き上げると、最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪(552.6キロ)は、数分程度、短縮されるとみられる。


新幹線は早いですね。。。名古屋から大阪まで普通な電車で、2時間半かかるね。。私は名古屋から東京まで夜のバスに乗って、七時間かかったと思う。新幹線は早いけど、高すぎるから、あまり乗るチャンスがない。。。


アメリカでも、新幹線があるといいね。。メインはどんな公共交通もないね。。。電車もないから、どころが新幹線のことね。。。

2 comments:

  1. 日本の技術(ぎじゅつ)はどんどん進んでいるみたいですね。高校の時、大学受験(じゅけん)で新幹線に乗りましたが、最近は全然乗っていません。

    新幹線に乗ると言えば、「駅弁」(駅で売られているお弁当)を買って食べるということを思い出しますが、メイさんは有名な駅弁を食べたことがありますか?

    ReplyDelete
  2. 新幹線は、出来てから今まで一度も大きな事故を起こしていないことでも有名です。走行中に地震に遭遇(そうぐう)して脱線(だっせん)したこともありますが、怪我人(けがにん)は一人も出ませんでした。アメリカには、Amtrackがありますよね。私は結構好きですけど…

    ReplyDelete